2012年12月18日火曜日

PENTAX Q + 03 FISHEYE

Qマウントの中でひときわユニークなのが
03 FISHEYE レンズだ。

トイレンズ的な位置付けなので、マニュアルフォーカスで、f5.6固定なので、便利なタイプのレンズではないがとても魅力的なレンズだ。

本格的に撮りに行く時は、いつもK-5で撮りまくるのだが、ポケットにはこの03レンズを付けたQを入れている。

若干飛び道具的な魚眼レンズなので、一眼レフ用の4万、5万円の魚眼を買うのはすこしためらう。
使用頻度はそこまでないわけだし。
しかし、Qマウントは1万円弱で魚眼撮影を楽しめる。

魚眼撮影、これが楽しくて楽しくてしょうがない。


たとえばこの葱の花。
綺麗だけど、面白くはない。

それを魚眼でとってみると、、、
花の中心に寄って寄って撮影。

側面から茎の間に割ってはいって撮影。

下から見上げる形で。
なんか怖い・・・。

何れも背景とか微妙なので、あまりいい写真とはおもえないけど、
魚眼のおもしろさは伝わると思う。


1枚目や2枚目は小さな隙間にむりやりレンズの前玉を突っ込んで撮ってる。
これは一眼レフの魚眼レンズでは出来ない構図だと思う。

この花は背が高いけど、背の低い花を下から見上げる撮影では一眼レフの大きなボディは不利になってしまう。

小さなQ、そして小さな03FISHEYEレンズにしかできない写真の可能性がまだあると思う。

しかし、これで魚眼の楽しさを知り、一眼レフ用の魚眼レンズもまたほしくなってしまうという罠もある。






0 件のコメント:

コメントを投稿