2012年12月4日火曜日

Martini Bianco


ベルモット
マルティニ ビアンコ

よく飲むのはドライベルモットだけど、冒険してスイートベルモットを購入。
以前に一度スイートベルモットのロッソを購入したのだが、ロッソ(赤)はカラメルで着色してある。
そのカラメルの味がまさにコーラっぽくて、しかも駄菓子屋の30円のコーラの味がして幻滅。

今度は「ビアンコ」なるものを購入。
ドライのベルモットを甘くしたような味。まぁ、だからスイートベルモットなんだけど。
色はほんのり緑がかっている。写真ほど鮮やかな緑じゃないけど、ドライベルモットよりも濃い。

ドライに慣れてたから、やはり少し甘ったるく感じてしまう。
第一印象はあまりよくなく、わざわざこれを買う理由はないかなって感じ。
なかなか減らなかったけど、ひさしぶりにまた飲んでみたら、「あれ、こんなにおいしかったけ?」とびっくり。
なんでだろうね。わからない。

ベルモットがワイン+ハーブ等薬草系のリキュールなので、さわかやさがあるし、ビアンコはそれに加えてまろやかさもある。
そのため、飲みたくなるシチュエーションが少ない気がする。
キリッッッとしたい気分の時には甘すぎるし、
落ち着きたい気分の時にはさわやかすぎる。

カクテルにも使えるのは使えるけど、ドライベルモットで代用できると思う。
シンプルなカクテルにはいいけど、他にリキュール系を使うと少々甘くなりすぎる。

おいしいし、いい酒だと思うけど、
自分はドライベルモットでいいや。
ドライのキレキレな感じがたまらない。

写真はPENTAX Q コントラスと彩度を調整。+デジタルフィルターで緑と赤を抽出。
赤の感度を上げすぎて、テーブルの木の色まで赤として抽出してしまったけど、愛嬌愛嬌。




0 件のコメント:

コメントを投稿