2013年2月2日土曜日

photoyodobashi

ヨドバシカメラのオンライン 写真マガジン
「PHOTO YODOBASHI」

カメラの機材、レンズのレビューサイトなわけではあるが、
それが、なかなか素晴らしい。


一つの記事には、10枚程度の作例が載せられている。
それらがレビューにありがちな、「?」なポートレートだったり、ありきたりな小物撮影だったり、歪曲を確認するためのただのレンズの壁、そういう写真はない。
どれも、作品として完成している。
それでいて、そのレンズの性能がわかる作例が載せられている。
もちろん、シャッタースピード、絞り、ISOなどの写真の情報も載せられている。


スペックを並べるのではなく、数値では表せない諧調や質感を表現してくれる作例と共に、
「撮り手」目線のコメント。
そして、またそのコメントがどうも物欲をそそるのだ。
他の多くのサイトとは、どうも違う視点で、妙に説得力がある。


まったくノーマークだった機種の記事をみて、
ちょっと欲しくなってしまうこともしばしば。

機材、レンズのレビュー抜きにして、
写真をみるだけでも、撮り方の十分に勉強になる。




0 件のコメント:

コメントを投稿