2013年2月14日木曜日

PENTAX DA L 55-300

DA L 55-300 f/4-5.6 

K-01のWズームキットの望遠担当。

写真はすべてK-5使用。


87.5mm撮影
SS1/800 f/8.0 ISO:100


230mm撮影
SS1/320 f/8.0  ISO:400






300mm撮影
SS1/100 f/7.1 ISO:200


やたらと評判はいいこのレンズ。
案外、難しいのはこレンズがじゃじゃ馬なのだろうか、それともただ自分の技術の無さだろうか。

70-300ではなく、55-300。ワイ端がすこし広いために、使いやすいかもしれない。
ただその反面、最短撮影距離1.4mとやや長めで、撮影倍率はすこし低い。
もうすこし寄れたら、、、そう感じることは少なくない。

画像もさすがにテレ端300mmはキレがなくなる。300mmでとるより250mm付近で撮ってトリミングしたほうがシャープに見えたりする。

しかしキットレンズにしてはかなりよく映る。
200mm域の超望遠でも、絞るとキレッキレッになる。
ハマると、単焦点かと見間違えるかのような、キレやヌケのある描写をする。

ただ、なかなかハマらない・・・。
8割の写真は「そこそこうつるなぁ」程度。
1割の写真は「?」の甘い描写。
のこる1割、いやそれ以下の割合で、想像以上の写りをだす。

平均的な写真も、十分なクオリティーだし、コストパフォーマンスはいいと思う。

自分にとってはなかなか評価の難しいレンズ。

タムロンの70-300も持ってるけど、この55-300のほうが小さいので、普段はこっちを持ち歩いています。



0 件のコメント:

コメントを投稿