2013年1月24日木曜日

ボンサファ①


久々に買ってきたボンベイ・サファイア!
いつ見ても、この瓶のデザインは素晴らしい。。

ビーフィータ-やゴードンのように、ガツンと来るものは少なくて、とにかく繊細で華やかな香り。
カクテルで他材料と混ぜたら、消えてしまう。

このジンはストレートに限る。

ストレートで飲むときの、喉を通り、香りが鼻から抜ける感覚。
ウイスキーやブランデーのような濃厚な香りが残るのとは、少し違う。
すっきりとしているけど、たしかに存在して鼻と口のなかに留まるボタニカルの香り、清涼感。

そこはやはり「ドライ・ジン」なんだな、と思う。

これは香りが薄いわけではない。
非常に説明するのは難しいのだが、それぞれのボタニカルのバランスが、絶妙な位置で収まっている。
それぞれの個性は残しつつも、「中和」されたような、感覚を覚える。


47度と高めの度数ではあるけど、まったく重さがない。
スイスイ飲めちゃって、危険だ。

1400円程度でこんなにクオリティーの高いものを買えるジン飲みは幸せだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿